シカの赤ちゃんは無事に生まれたか!今年3回目のシカ公園訪問。


7/14。今年3回目のシカ公園(安平町)に行って来ました。6月に訪問した際、飼育員さんから、7月に小鹿1頭が生まれる予定との話を聞いていたので、その後の様子が気になり、確認に行ったものです。


6月4日に生まれた小鹿は元気とのこと。実際、園内を母鹿にくっついて歩き回っていました。6月21日に生まれた子鹿は、母鹿のお腹から足から出てきて、胴体が出てこないので、係員10名ぐらいで時間をかけて引っ張りだしたけれども、死産であったとのこと、母鹿も翌日死んだとのことです。従って、今年生まれた子鹿は、上記1頭のみとのことです。来年は何頭生まれるでしょうね。

鹿のお産は、厳しいものだと思いました。(法元盛信) 

関連ブログ:安平町のシカ公園で小鹿誕生!