ハラハラドキドキ!テッポかついでお山の散歩


最近は、クマのニュースが多いせいか、山での調査員は皆ビビっているようで、調査員を護衛して欲しいという要請が来る。そこで、行ってまいりました。


16㌢を超えるヒグマの足跡
16㌢を超えるヒグマの足跡

入山して早速調査員をビビらせたのが16cmを超えるヒグマの足跡!オスの成獣でもかなり大きそうな奴。

300㌔は超えているはずだ。

 


年寄りにはキツーイ斜面を笹につかまりながら目的の尾根まで登った。額から流れ落ちる汗を拭き拭き一休み。

調査員の作業を見守り、ナントカ無事に終了して帰ってきた! それにしても、冗談抜きに、ヒグマに出会わなくて良かったよ。 (苫前町ハンター 林 豊行)



「テッポかついでお山の散歩」どころではない。この静寂の山に潜む緊張感は如何ばかりだろうか。

今一度、ハンター存在の意義を考えたい。(北海道エゾシカ倶楽部)